2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterfeedでブログ書いたらTwitterに投稿

http://twitterfeed.com/Twitterfeedは登録したRSSが更新されたら、Twitterに自動投稿してくれるサービスです。今回このブログのRSSを登録してみました。ブログを書くと自動でTwitterに通知してくれるようです。 ここで少しTwitterfeedのデザインについて触…

旧ブログから移行

旧ブログ(http://d.hatena.ne.jp/lucy5485/)から移行してきました。今後はこっちにブログを書きます。

ある日、爆弾がおちてきて

「ある日、爆弾がおちてきて」を読んでます。一言で感想を述べるなら、これは私のラノベに対するイメージそのものです。まさにラノベの王道。完成度の高さに感動です。 ラノベ以上を目指そうとしていない、ゆるゆるの世界観 まず私の中のラノベの定義ですが…

アニメ一言感想

ストラトスフォー、神様家族、禁書目録のアニメ一言感想

智代アフター クラナドであってクラナドでない

ゲームクリアしました。これはクラナドであってクラナドでないですね。でも面白かったです。以下ネタバレ感想。ちなみにPC版です。

はてブ卒業?deliciousへ

はてなブックマークのタグを整理しようとしたのですが、プラスにしたにもかかわらず、ブックマーク件数が多すぎるのか、まともに整理できません。そこでdeliciousを使って整理してみることにしました。整理した結果は以下のとおりになりました。 整理前(はて…

智代アフター

CLANNADの智代アフターをプレイ中。智代アフターって渚が死んだ後、智代と再婚する話かと思っていたのだが、どうやらそういう話じゃなくて、普通に智代ルートの続きだったようだ。PVに汐と同じ幼稚園の制服を着た小さい女の子が写ってて、あれを汐だと思って…

64bitのOSは面倒。DOKAN SSHFSが動かない

ThinkPadにWindows7の64bit版をインストールし、DOKAN SSHFSを入れてみた。しかしDOKAN SSHFSでサーバーに接続すると、すぐに切断されるという問題が発生。Windows7の32bit版では問題なかったので、64bitというのがネックなのだろう。今回DOKAN SSHFSは64bit…

ThinPadのホットキー

ThinkPadのOSを入れ替えたところ、ホットキーが使えなくなった。公式からドライバー等がリリースされてるのでそれを利用 http://www.lenovo.com/support/jp/download.html

Windowsが起動しない

Windowsが起動しなくなった。原因は、ThinkPadにWindows7をインストールし、Vistaとデュアルブートにした後、Windows7のインストールされてるパーティションをアクティブパーティションにしたこと。 対策 Windows 7のインストールディスクからリカバリーモー…

sun-java6-jdkのインストール先

Ubuntuでapt-getを使ってsun-java6-jdkをインストールしたのだがどこにインストールされているのか分からなかった。 環境変数は通っていたので、$PATHで指定されているディレクトリからシンボリックリンクを順番にたどっていくと、以下のディレクトリにイン…

はてなブックマークの最適化

はてなブックマークを使いやすいように最適化する。先に結論から書く。 具体的なタグをつける ページの主旨にあっているもの 抽象的なタグをつけない 助長性を持たせすぎない 1つのタグは1つの意味で使う 意味が重複していてはいけない 同じタグを何度も使…

はてなブックマークプラス

http://b.hatena.ne.jp/guide/plus はてなブックマークプラスがパワーアップし、マイブックマーク全文検索機能、ブックマークの編集機能、新規タブが追加されたようなので試してみた。b:id:prime503 新規タブ 動画タブ、○年前タブ、写真タブ、スクリーンショ…

CROSS†CHANNEL

いろんなところ*1で高評価を得ていた18禁ゲームCROSS†CHANNELをプレイしてみた。雰囲気や設定は良かったのだが、ストーリーが私には合わなかった。以下ネタバレ感想。 *1:こことか http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/07/crosschannel18_e029.html

うる星やつら2 ビューティフルドリーマー

小さいころに見て、世界がループするとか、人が急に消えるっていうのがとても恐かったトラウマ作品。さすがに今見ても恐くはなかったけどね。古いアニメなのに、構造やストーリーがよく練られてるなあっていうのが一番の印象。世界がループする物語って今じ…

秒速5センチメートル

秒速5センチメートルを見た。打ちのめされた。つぼに入りすぎだ。秒速5センチメートル [Blu-ray]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2008/04/18メディア: Blu-ray購入: 11人 クリック: 679回この商品を含むブログ (173件) を見る

海が聞こえる

ジブリのアニメ「海が聞こえる」を見た。ずっと前に見たときは主人公とヒロインの距離が微妙で、好きな作品じゃなかった。耳をすませばみたいにキャラの気持ちが分かりやすく書かれてるのが好みだったのかな。松野以外は態度がはっきりとしない上に主人公が…

はてなブックマークのタグ整理案

はてなブックマークのタグを整理する。私のはてなブックマークの件数が2000近くになり、それにともなってタグの数も1000を超えた。そろそろ整理しないとまずそうな感じがする。実は以前も似たようなことをやったのだが、あっちはよく使うタグの紹介。そこで…

エヴァ破のネタバレ考察

エヴァ破のネタバレ考察

日記のデザイン変更

日記のデザインをはてなダイアリーのnightfallっていうテンプレートにしてみた。 格好いいなー。

新ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破みてきた 誰かの感想見る前に、自分の感想を書いておかないとね 次回作みるときに読み直そうと思うネタバレありありのメモと考察