2010-01-01から1年間の記事一覧

WebSocketメモ書き その2

WEB

公式っぽいドキュメント W3CによるWebSocketのドキュメント The WebSocket API 上記のドキュメントの日本語訳 W3C - 『The WebSocket API』日本語訳 - HTML5.JP Jetty WebSocketによるChatの実装 http://blogs.webtide.com/gregw/entry/jetty_websocket_serv…

WebSocketメモ書き

WebSocketをはじめようとJetty7でWebSocket開発という記事を読んでみたのですが何点かつまづいたのでメモしときます。元の記事の補足なので情報量はあまりないです。 WhisperServletクラス 元の記事のWhisperServletはファイルの置き場所やソースコードの一…

東方キャラを好きな順にソートしてみた

東方キャラソートを使って東方キャラを好きな順に並べてみました。 ランキング発表 1 レミリア・スカーレット 2 チルノ 3 パチュリー・ノーレッジ 4 霧雨魔理沙 5 射命丸文 6 河城にとり 7 博麗霊夢 8 八雲紫 9 西行寺幽々子 10 アリス・マーガトロイド 11 …

セルフィれすとらん

mixiアプリのセルフィれすとらんにはまってます。かわいいアバター使ってれすとらんを開くゲームです。詳しい説明は省略。 経験値を稼ぎたいなら調理時間の短い料理 【mixi】セルフィれすとらん 攻略 効率重視の配置を参考に。書いてあることは要するに調理…

アニ鍋

アニ鍋というイベントに参加してきました。以下公式から引用です。 関西中から祭りを求めて、みんなみんな京都へいらっしゃい☆ アニソン好きも、ダンス好きも、コスプレするのも撮るのが好きな人も!! みんな名曲・神曲に、お酒に浸かってハシャイで熱くな…

痛車

少し前に参加したコスプレイベントで痛車を撮影してきましたパンツみえてますみんないい車乗ってますね空の境界ステッカー貼りすぎですね。ミニ四駆を思い出します。キディーグレードチルノさん頭がはさまってます

PuTTYごった煮でSSHにパスワードなしログイン

Puttyごった煮を使って、SSHにパスワードなしログインできるようにしてみた。ログインする対象は自宅で稼働してる玄箱サーバーと、研究室のネットワーク。ただパスワードの入力がなくなっただけなのに、めちゃくちゃ快適。躓いた点だけ参考に。 基本的な流れ…

迷路を作って遊んでみる4

3回目の続きです。多分このシリーズは最終回。プログラム設計が適当なので、回を追うごとごとにやばい仕様になりつつあります…。 最短経路をハイライトする 前回は迷路の最短経路を求め、文字として以下のように表示しました。今回はこの経路を実際に迷路上…

迷路を作って遊んでみる3

前回からの続きです。今回はダイクストラアルゴリズムを使って迷路の最短経路を求めてみます。 ダイクストラを利用する 今回、以前作ったダイクストラアルゴリズムのプログラムを参考にして勧めていきます。まず最初に迷路をどうやってグラフとして表現する…

迷路を作って遊んでみる2

前回からの続きです。前回は、迷路と迷路を進むプレイヤーを作りました。今回は自動的にゴールを探してみます。 壁伝いに歩く 迷路は壁伝いに歩いていけばゴールにたどり着くとよく言われます。ただし、この方法は、壁とゴールが隣接している場合にしか使え…

迷路を作って遊んでみる

迷路の探索がやりたくなったので、迷路を作ってみました。 セルの種類 まず迷路を表現するためにセルを作ります。このときセルの種類として以下のものを想定します。 壁 通路 スタート ゴール これをオブジェクトで表現すると以下のようになります。 var MAZ…

グラフで遊んでみる

最短経路問題で使われるダイクストラアルゴリズムの復習のために、JavaScriptで簡単なプログラムを作ってみました。 グラフを表す 今回扱う問題は、有向グラフにしておきます。まず、グラフを表すために、ノードとエッジに対応するクラスを作ります。 /** * …

涼宮ハルヒの消失

劇場版「涼宮ハルヒの消失」、とてもいい映画でした。涼宮ハルヒシリーズ一番の傑作です。BGMが消失のイメージに合いすぎてて、「これぞ涼宮ハルヒの消失だ!」っていうオーラが出てました。こんな雰囲気のいいアニメ、めったにないですよ。気になった点だけ…

Eclipseのフォーマッタ

以前、自分用のコーディング規則について書いたのですが、それに合わせてEclipseのフォーマットの設定をいじってみました。Eclipseは、かなり細かい点までソースコードの書き方を決められるので嬉しいですね。Visual Studioは、せいぜいインデント幅くらいし…

C言語の型について

C言語型について気になった点をメモしておきます。なお、かなり自己解釈しているので間違ったことを書いてるのを前提に読んで欲しいです。 型の分類 私のみたところ、C言語の型は、基本型、参照型、そして特殊な型に分類することができます。*1 基本型 (int…

C言語メモ

「JavaプログラマのためのC作法」という本を読みながら、C言語について勉強しています。大学ではJavaをメインに習ったのでC言語ってあまりやってないんですよね。さてC言語で気になった点だけメモしておきます。 細かい点いろいろ boolean型がない。そのかわ…

Visual StudioでC言語

C言語プログラミングをするために、Visual Studio 2010 Beta2をインストールしてみた。最初はEclipseのCDTプラグインを利用しようとしたが、機能的がしょぼく、手間もかかるので、結局Visual Studioを使うことにした。これをCでの開発用に調整する。簡単にメ…

コーディング規則を決める

私の書いたいくつかのソースコードを見てみると、コーディング規則があまり統一されておらず、結構適当に書いてることがおおい。ここらで書き方をきちんと決めておく。 インデント まずインデント幅は半角4つサイズにする。あと、tabはエディタの方で自動的…

MSDNアカデミックアライアンス

MSDN academic allianceとは? MSDN academic allianceとはマイクロソフトが学生の教育を支援するためのプログラムです。MSDNでは、マイクロソフトが提供するさまざまなソフトウェア(後述)を教育用として学生や教員が利用できるようになっています。ただし、M…

EclipseでC言語

EclipseでC言語をやるためのプラグインCDTをインストールする。途中いろいろとトラブルがあったので、その解決方法を書いておく。なお、利用したEclipseのバージョンは、3.5である。 入手 Eclipseには最初からC用のプラグインCDTが同梱しているバージョンが…

C言語とJavaの違い

JavaプログラマのためのC作法という本を読んでいます。この本には、JavaとCの違いが簡単にまとめられています。JavaプログラマのためのCの入門書というわけではありませんが、Cに関する知識は、大学一回生の授業レベルで十分です(私はCに関してはその程度の…

逆ポーランドで遊んでみる

作ってみた JavaScriptで、とても単純な逆ポーランドの記法の処理系を書いてみました。ちなみに足し算しかできません。最も基本的な文法は、こんな形になります。 3 4 plusこれは 3 + 4 を計算します。演算子は「+」だと面白くないので、「plus」にしてみま…

多次元配列を扱うクラスを作ってみた

JavaScriptで多次元配列を扱うのってめんどうですよね。例えば、10*10の二次元配列を考えて見ます。この配列は各要素の初期値として0が入っているものとします。 var array = new Array(10); for(var i=0; i

五目ならべ作ってみた

朝からさくっと3*3の五目並べ(?)作ってみました。一応Prototype.jsに依存しています。http://www17.atpages.jp/prime503/gomoku/ index.html <html> <head> <script src="prototype.js"> </script> <script src="gomoku.js"> </script> </head></html>

諸君、私はチャクラ宙返りが大好きだ

サスケェ! 以前の記事からさらにサスケェを増やしました。友達と一緒にサスケェを入手するためにマクドナルドへ行ったのですが、一件目にいったマクドナルドは工事中。二件目のマクドナルドは、まさかのチャクラ宙返りが品切れ。そしてついに三件目のマクド…

配列の隙間を詰める関数を作ったよ

こんなことに使えるよ JavaScriptで配列の隙間を詰める関数を作ってみました。例えば、こんな風に間にnull要素が混じる配列があったとすると。 [9,6,null,5,7,null,8] 間を詰めて、こんな風にしてくれます。 [9,6,5,7,8,null,null] 今回これを実現するために…

サスケェ!お前の前のたなのオレオとってオレオ!

前回の続き。 影分身の術 幽体離脱 セミとコラボ 野外撮影 猫 おわり 追記 続き書きました。

よろしい、ならばチャクラ宙返りだ。

サスケェ! ついに話題のハッピーセットのサスケェのおもちゃ、通称「チャクラ宙返り」を手にいれました。 この顔の造りがたまらん。 目が赤い。車輪眼? 後ろにはつっかえ棒がついてます。つっかえ棒なしでは、宙返りに失敗します。 つっかえ棒をはずすと、…

JavaScriptのprototypeプロパティに対する理解

prototypeに対する理解を深めるために少し考えてみた var obj = {}; var func = function(){}; alert(obj.prototype); //undefinedと出力 alert(func.prototype); //[object Object]と出力 まずprototypeプロパティを出力してみる。obj(普通のObject)の場合…

セイムゲームのソースコード

「セイムゲーム作ったよ」で紹介した奴のソースコードです。最初にソースコードを添付しておきます(後に掲載しているものと同じです)。 samegame.zip 方針 以前オセロを作ったのですが、オブジェクト指向的に書くということを目的にしていたので、少し大げさ…