CROSS†CHANNEL

いろんなところ*1で高評価を得ていた18禁ゲームCROSS†CHANNELをプレイしてみた。

雰囲気や設定は良かったのだが、ストーリーが私には合わなかった。以下ネタバレ感想。
良かった部分もあるんだけど、悪かった部分から書く。

ストーリー

このゲームは個別シナリオの分量が少ない。一週間で世界がループしてしまうため、それ以上ヒロインとの関係が進まないのだ。これはこのゲームの痛い欠陥だ。

次にだめだったのはループするというストーリー上しかたないとはいえ、同じイベントを何度も繰り返さなきゃいけないという点。このゲームは、大まかに「CROSS†CHANNEL編」、「崩壊編」、「CROSS×POINT編」、「CROSS×CHANNEL編」の4部構成になっているのだが、各部ごとに基本的なストーリーは同じである。これをゲーム内の世界が一週間でリセットされるのと同様に、なんども繰り返すのが単調でかなりしんどかった。おまけに公式ページに置いてある修正パッチを当てていなかったため、通常よりもプラス10周はプレイしなくてはいけなかった。

そして18禁ゲームをプレイしておきながらこんなことを言うのもなんなんだが、私はストーリーの流れを妨げるエロシーンはいらないと思ってる。その場面からエロシーンに突入するのは不自然だろっていう箇所がいっぱいあった。こういうのは好きじゃない。ただしエロシーンのレベルは高かった。

キャラクター

ヒロインは美希が良かったが、上で述べたように1週間で世界がループするため、それ以上関係が発展せず残念。
また主人公は浮気しすぎで、感情移入できなかった。

世界観とか雰囲気

設定、絵、音楽はかなり好み。あらすじ読んでめちゃくちゃ楽しみにしていて、ゲームはじめた時の音楽とかイラストがかなりテンションがあがった。それだけにストーリーが残念すぎる。

小ネタ

ゲーム中の小ネタはかなり面白かった。カラデって発音してみて。なんともいえない中途半端な響きが素晴らしい。

追記7/12

CLANNADをプレイして以来、面白いギャルゲーを探してるけど好みに合うのがなかなか見つからない。そもそもギャルゲー向いてないのかも。それともプレイするギャルゲーの路線を間違えてるのかな。鍵葉の路線でいけばいいのかな。

クロスチャンネル ~To all people~ 通常版

クロスチャンネル ~To all people~ 通常版