2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作業ログ セキュリティの向上

玄箱Debianのセキュリティを向上させるために以下の作業を行った。 sshでのrootログインを禁止 超基本 /etc/ssh/ssh_configを編集 suコマンドをwheelグループ限定で利用するよう変更 http://www.usupi.org/sysad/104.htmlを参考 /etc/pam.d/suを編集 wheelグ…

LinuxでNTFSのHDDをマウントする

LinuxにNTFSフォーマットの外付けHDDをマウントしようとしたところ、ファイルの読み込みはできても、ファイルの書き込みができませんでした。どうやら標準のカーネルでは無理なようです。そこでntfs-3gというものを使って解決しました。まずは入手。Debianと…

なでこスネイクが未完成の件について

化物語のなでこスネイクのあとがたりが公式ページで公開されました。暦役の神谷浩史さんと撫子役の花澤香菜さんがなでこスネイクについて語っています。ご存知の通り、なでこスネイクは未完成のまま放送されてしまったんですが、その件について二人とも苦笑…

ストリートビューが大幅にエリア拡大

Googleストリートビューが大幅に公開エリアを拡大しています。公式ブログを見てみると名古屋エリア、沖縄エリア、南西諸島の一部エリア、長崎、佐世保エリア、旭川、富良野エリアが新たに見れるようになったようです。しかし注目すべきはいくつかの施設内が…

MSDNアカデミックアライアンス

MSDN academic allianceとは? MSDN academic allianceとはマイクロソフトが学生の教育を支援するためのプログラムです。MSDNでは、マイクロソフトが提供するさまざまなソフトウェア(後述)を教育用として学生や教員が利用できるようになっています。ただし、M…