うる星やつら2 ビューティフルドリーマー

さいころに見て、世界がループするとか、人が急に消えるっていうのがとても恐かったトラウマ作品。さすがに今見ても恐くはなかったけどね。

古いアニメなのに、構造やストーリーがよく練られてるなあっていうのが一番の印象。世界がループする物語って今じゃ少なくないし、ギャルゲーの定番みたいになってるけど、アニメに取り入れたのはこの作品が初めてなのかな?またところどころにうる星やつらシリーズを通じた小ネタがちりばめられている。映画とか小説なら、よく練られてる作品っていうのはそこまで珍しい感じはしないんだけど、アニメでここまでやるのか。こりゃアニメに単純なエンタテイメント性を求めてる子供が見ても理解できないわけだ。大人向きのアニメだ。

それと今までラムちゃんそんなに好きでもなかったけど、可愛いと思ってしまった。「責任とってね」の破壊力は抜群。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]