新ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破みてきた
誰かの感想見る前に、自分の感想を書いておかないとね
次回作みるときに読み直そうと思う

ネタバレありありのメモと考察

世界について

アスカの名前変更、新キャラ登場など大幅な設定変更がされている。
それに加えて、カヲル君の「今度は君を救う」という発言。
つまり新劇場版は二度目の世界と考えられる。

まごころを君に」ではサードインパクトの後にシンジとアスカだけがアダムとイブとして生き残ったので、その続きの世界なのかな?気持ち悪い

浄化施設

アニメ版で登場する海は、青い色をした普通の海だったのに対して、今作の海は赤い、LCLみたいな海だった。
まごころを君に」のラストでも海が赤くなってるので納得がいく。

ちなみに今作で赤い海を普通の海に浄化する浄化施設が登場したけど、
あの浄化施設は生命の木の形をしてた。

名前について

ヒロイン

ヒロイン全員の名前に「波」が入ってるのはなんでなんだろう。
アスカなんてわざわざ名前変更させられたわけだし、絶対意味がある。

本シリーズが「まごころを君に」から続いているのだとしたらシンジとアスカが作った世界っていう風に考えられる。
友人いわく、シンジの綾波に対する想いが反映されてるのかな?

登場人物の変化について

  • 綾波
    • アニメ版よりも少しオープンな性格になってる。
  • アスカ
    • アニメ版よりも素直になってる。
  • シンジ
    • アニメ版よりも男気がある。
    • 綾波に向かって「来い!」なんて言っちゃったり

登場人物の性格が良くなってる
これもやっぱり一周回った世界っていうことなのかな。

アスカについて

アニメ版のトウジと同じ立ち位置で、使徒に侵食された後、初号機にやられる。
トウジがあの立場でもきついけど、ヒロインがあの立場に立たされるのは堪えるね。

その代わりにトウジは死ぬことも無く、妹も無事退院。

カヲルくんについて

目的について

覚醒した初号機にロンギヌスの槍を刺してサードインパクトを止めた。
少なくともあの状態でサードインパクトを起こすことは目的じゃない。
最後の場面でカヲル君がロンギヌスの槍を刺さなかったらどうなってた?

「今度は君を救う」っていう発言から、シンジをいい方向に持っていこうとしているのは分かるんだけど、どうやったらシンジが救われるのか不明。
使徒がみんな消えて、サードインパクトが起こらず、大団円で平和に暮らせたらハッピーエンド?

六号機の謎

序の予告でリリスのような巨人が月に寝転んでたけど、六号機の正体はあいつなのかな?
でもリリスってネルフの地下にいたはずだし、リリスじゃないな。
正体はなんなんだろう。

細かい点

  • 冒頭にマキに倒されたのが第三使徒
  • アダムについて
    • アニメ版では胎児の形してたけど、今作ではひょろひょろした骨になってた。
    • まごころを君に」から続いてる世界だとすると、今シリーズのアダム=シンジなのかな?変な読みのしすぎだ…
  • UCCの缶コーヒーをプッシュしすぎw
  • ミサトさんのノートパソコンがLet's Noteだった。
    • 友達いわく取っ手がついてたので最新版のLet's Note
  • 中学校の生徒が使ってた赤いノートパソコンは何なのか不明。
  • エヴァ五号機が車っぽい動きしててエウレカセブンみたい
  • エヴァ六号機なんか強そう!
  • ロンギヌスの槍って何本もあるの?

次回作について

次回作のサブタイトルは「Q」
「序」、「破」ときて「Q」ってなんだよ!
館内も一瞬「ざわ…ざわ…」ってなってたよ。

八号機の話が出てたけど、乗るのはアスカ?