はてブ卒業?deliciousへ

はてなブックマークのタグを整理しようとしたのですが、プラスにしたにもかかわらず、ブックマーク件数が多すぎるのか、まともに整理できません。そこでdeliciousを使って整理してみることにしました。整理した結果は以下のとおりになりました。

次にその手順を紹介します。

ブックマークの移行

まずは、はてなからdeliciousへブックマークを移します。
こちらの記事(http://gerenuk.crazyphoto.org/2006/12/21/39/)を参考にさせていただいたのですが、現在はdeliciousのインポートの方法が少し変わっていました。

  1. はてなブックマークをブックマーク形式でダウンロード
    • dump.htmlっていうファイルがダウンロードされる
  2. delicious > Settings
  3. Settings > Bookmarks > Import / Upload Bookmarks
  4. 分かりにくいけど、一番下にある「If you have an old bookmark file you need to use our Manual Import」っていう箇所をクリック
  5. 「Find bookmark file and add tags」っていう箇所で、先ほどのdump.htmlを指定
  6. 今回インポートするブックマークに付け加えるタグを記述
  7. ブックマークを公開するか非公開にするか選ぶ
  8. インポート開始

タグのグループ化

deliciousではBundlesといって、タグをグループ化する機能があります。
これを使い、以前私が行ったタグの分類(http://d.hatena.ne.jp/prime503/20090705/1246782271)によってタグを分類します。上の記事とは構成を少し変更しましたが、以下のように分類しました。

  • 意見
    • 自分の意見(例.これはすごい)
  • 形式
    • コンテンツの形式(例.wiki,リンク,公式,個人サイト,ブログ)
  • サイト
  • 代表ジャンル
    • 代表的なジャンル(アニメ,漫画,ラノベ,プログラミング,Java)
  • その他
    • 件数の少ないジャンルとか、固有名詞がここに分類

具体例はこちらのページの右側に表示されているサイドバーをご覧ください(http://delicious.com/prime401)。Tag Bundlesという項目です。これを見るのが一番分かりやすいと思います。

重複タグの整理

例えば「エヴァ」と「エヴァンゲリオン」という同じ意味のタグがあったので、これを一つにまとめました。それと「Google Chorom」と「GoogleChrome」というスペースが空いてるかどうかの違いがあるタグも、一つにまとめました。

deliciousは日本語での利用はあまり考えられていませんので、リネーム機能がかなり使い辛かったです。これは大きなマイナスですね。

変なタグの整理

前までネタ的な単発記事に「なんかいろいろ」っていうタグをつけていたんですが、これを「ネタ」タグに移行しました。他にもちょっとしたノリでつけてしまった変なタグを削除したりリネームしました。

最後に

deliciousは便利ですが、やっぱり完全移行するのは辛そうです。しばらくTomblooを使って、はてブとdeliciousにクロスポストしてやっていこうかと思います。