2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会終わった

卒論の発表会終わった。いろんな意味で終わった。胃がキリキリして口から胃酸が出そうだった。口頭で喋る練習をしてなくて、発表ぼろぼろだった。教授陣にめちゃくちゃ叩かれるものかと思ってたけど、叩かれる前から自滅してるような奴は叩かれないみたいだ。

合コンいってきた

合コンに行くよ 合コンに参加してきた。はじめての合コンで、今週はそのことで頭がいっぱいだった。今週卒論の発表会が控えているんだけど、それ以上に合コンのことで頭がいっぱいだった。着ていくものを考えたり、何について喋ろうか考えたり、ヘマしないか…

夏休み二日目

卒論終わって二日目です。夏休みと同じで何していいか分からない。卒論に取り組んでるときには、終わったらあれしよう、これしよう、みたいなのがいっぱい浮かんできたんだけど、その時期がきたら、いつも霧散しちゃうんだよね。

TomcatのHTTPサーバには何が足りないの?

TomcatのHTTPサーバはテスト用途にしか使えないってよく言われるけど、何が問題なのか良く分からない。本当にTomcatのHTTPサーバは使えないのか?ApacheにあってTomcatに無いものは何なのか*1。調べてみた。 1. 静的なページに関して Tomcat は Apache ほど…

論文を書き終える

はじめての論文を無事書き終えることができました。期限間近になって先生とトラブルがあったため、結局一度も添削して貰わずに提出しました。せっかく書いたのに添削をしてもらえないのは、すごく勿体無かったです。本当に残念でなりません。 さて、論文を書…

期限は明日

明日はついに論文の提出期限です。とは言うものの、まだまだ出来ていない箇所がいくつもあります。論文がこんなにしんどいものだなんて思っていませんでした。きつい。

ブラウザ変えようかな

さっきGoogleChrome使ってみたんだけど、レスポンスが早い。スイスイ動く。普段使ってるSleipnirと比べるとページ開く早さが全然違う。やっぱSleipnirは重いのかな。開いてるタブが多いせいかも。 メモリ使用量みてみた ちなみに開いてるタブの数はGoogleChr…

聖剣伝説レジェンドオブマナ アイテムデータ表

マイドキュメントの中に聖剣伝説レジェンドオブマナのアイテムデータ表があったので消す前にアップしとく。 PS3にPS,PS2のメモリカード読み込む奴があるんだけど、あれがUSB端末だったのでパソコンにつないでデータ吸い出して調べた奴。吸出しと書き込みには…

ブラウザ変えた

SleipnirからFirefoxに変えた。予想以上に、Sleipnirと似たような環境にするのがめんどくさい。それと、公式のアドオンっていうのはないのかな。全部個人が作ったような感じの奴だからすごく怪しい。公式のアドオンをいろいろ詰め込んだパッケージとか出して…

論文で箇条書きを使ってもいいらしい

論文だから箇条書きみたいな表現はだめかと思っていたけど、そんなこともないらしい。その代わり、過剰書きを乱用するのは問題がある。ポイントを抑えて使いましょうってことらしい。

眠くてしょうがない

論文の期限が迫ってるのに、最近眠くてしょうがない。寝てるときだけ何も考えなくていいから楽だ。

あと一週間で論文締め切り

だいぶ書いたけど、肝心な箇所がまだまだいっぱい抜けてる。実験やってないのが怖すぎる。どうしよう。とりあえず寝よう。てか、いつから起きてるんだろ。忘れてしまった。寝て起きて部屋掃除して頑張る。

UltraVNCを使ってみる

今度はUltraVNCを使ってみる UltraVNC http://kp774.com/soft/uvnc_jp リモートデスクトップソフト VNCといえば今まで使ったことあるのはWindowsのデスクトップアシスタント、Windows LiveMessangerでつかえるデスクトップアシスタント、SkypeプラグインのRe…

Synergyの導入

Synergy使ってみます Synergy パソコンをLAN経由で共有できる デスクトップの延長みたいに使える KVMスイッチをソフトでやってるみたいな感じ 紹介記事 http://journal.mycom.co.jp/column/yetanother/091/index.html 公式 http://synergy2.sourceforge.net/…

TOMCAT_HOMEを一時的に設定する

Tomcatを二台いれてるので環境変数TOMCAT_HOMEの値を毎回切り替えないといけない。そこで.batのファイルで一時的に環境変数設定をする。 for /f "tokens=*" %%i in ('cd') do set TOMCAT_HOME=%%i echo %TOMCAT_HOME% startup.batこれにrun.batって名前つけ…

心が荒むとデスクトップも汚れる

普段デスクトップに置くアイコンは5個くらいにしてるのに、今はこんなにぐちゃぐちゃに。 右側はデュアルディスプレイの画面。それにしても汚い…。

IEでのsetAttributeバグ

IEでelementに対してsetAttributeでstyleを指定することができません 一難さってまた一難。IE滅びろ。 var tag = document.createElement("div"); tag.setAttribute("style","display:none"); IE限定でこういうのはダメ 同様にsetAttribute使ってイベントを…

html中の要素のidとjavascriptの変数

htmlの要素のidとjavascriptの変数を同じにしちゃいけないらしい <div id ="target"></div> こんな風にidを指定する Animal = function(){}; target = new Animal(); javascriptの中でhtml中のidと同じ変数名使っちゃいけないらしい Firefoxならこれでも問題なく動いたけど、Sleipnir…

「もう手放せないフリーソフト挙げていこうぜwwwwww」をまとめてみる

もう手放せないフリーソフト挙げていこうぜwwwwwwをまとめてみるどういうソフトか分からないものがいっぱいあったので調べてみる 名前のあがったソフト Orchis JANE Noah Rocket Dock NoEditor foobar2k sandboxie ATOK VisualStudio2008 irfanview Pu…

サーブレットが実行されたとき,ローカルのファイルを読み込む方法が分からない

サーブレット実行時にファイルを読み込みたいのだけれども… 例えばeclipse上のtomcatで動かしてる場合この方法でパスを取得してみる System.out.println(System.getProperty("user.dir")); c:\eclipseどうやらプロジェクト内で実行されてるんじゃなくて、ecl…

listをString配列に - Java

ListをString配列にするときに失敗した ダメな例 ArrayList<String> list = new ArrayList<String>(); list.add("文字列"); String[] arr = list.toArray();ジェネリック使ってるにもかかわらず、これだとObject[]が返ってくる 正しい方法 ArrayList<String> list = new ArrayList<String>();</string></string></string></string>…

今日の成果

作る物が漠然としすぎていて何をすればいいのか分からない。とりあえず寝ないと頭働かないので寝る。 メモ しょぼい奴でいいから要求満たすものを作る そっから論文書く 改良したかったらその後やる

element -javascript

JavaScriptでdocument.getElementById()とかdocument.createElementとかあるけど、あれの返り値って何なの?って思って調べてみた. どうやらelementっていうのが帰ってくるらしい Element - Web API | MDN 属性を設定するelement.setAttributeっていうメソッ…

JavaScriptでインスタンス名を調べる方法が分からない

JavaScriptでインスタンス名を調べる方法が分からない あるクラスの中で自身のインスタンス名を調べる方法を知りたい。JavaScriptでhtmlを書き変えたいのだが、そこにイベントハンドラとして自身の関数名を書き出したい。そこでインスタンス名を調べる方法に…

CustomEvent.subscribeの使い方 - YahooUserInterfaceのEvent処理

Yahoo.util.CustomEventの扱い方が分かったのでメモしておく JavaScriptでイベントハンドラを定義するとき、thisキーワードに注意する必要がある。ハンドラ内でthisキーワードを使ってハンドラを定義した場合、ハンドラを実行したときの実行元が異なるため、…

無名関数を使ったブロックスコープ化の弱点

無名関数を使ったブロックスコープ化の弱点 JavaScriptではfor文の中やwhile文のなかだけで有効なブロックスコープは存在せず、varを使ってもスコープはその関数内全体で有効になる。これを防ぐ手段として無名関数を使う方法がある。しかしその方法にも弱点…

Firebugでブレークポイントを設定している場合、ページが更新されない

Firebugでブレークポイントを設定すると、ページを更新しても正常に更新が行われない。こういった場合はいったブレークポイントを全削除したり、一旦ウィンドウを閉じてから、新規にウィンドウを開いてアクセスすると直る

非オブジェクト指向で書いたコードからクラスを作ってオブジェクト指向する - Javascript

javascriptでクラスを作る方法がようやく分かった クラスが作れるようになったから、グローバルのスコープがいろんな変数で汚れることがなくなった。プロトタイプベースで設計されているJavascriptからクラスを作る方法を簡単にまとめる*1。クラスとインスタ…