2009-01-01から1年間の記事一覧

おいしゅうございました

兵庫県の赤穂市産です。 レンジでチンしておいしくいただきました。

クラスベースとプロトタイプベース

JavaScript勉強中です。クラスベースのオブジェクト指向と、プロトタイプベースのオブジェクト指向の違い、自分なりの解釈をまとめておきます。 違いは何? 一般的にオブジェクト指向というと、クラスベースのものを指すようです。例えばJavaがこちらに相当…

一ノ瀬ことみとたんぽぽ娘

「おとといは兎をみたわ。きのうは鹿、今日はあなた」 CLANNADのゲーム中で引用されている、ロバート・F・ヤングのSF短編小説「たんぽぽ娘」の一文です*1。有名な話ですが、単に引用されているだけでなく、一ノ瀬ことみルートの元ネタにもなっています。今…

UbuntuにVMware-toolsを入れるときの問題

VMwareでゲストOSのUbuntuにVMware-toolsをインストールして利用しています。Ubuntuは毎日自動的に更新チェックしてくれるんですが、これを更新しちゃうと時々VMware-toolsがおかしくなることがあります。例えばホストとゲストの間でフォルダ共有している場…

true tears

true tearsを見ました。純愛ストーリーアニメ。雪、冬の町、お祭り、世界観がとても素敵で丁寧に作られていました。絵と音楽もかなりのクオリティです。アニメーションのクオリティが高い作品は、本当にその場の雰囲気が感じられますね。全13話と尺は短めで…

君に届け

アニメ「君に届け」を1話から8話まで見ました。原作は少女漫画です。萌えアニメではないので、そういったのを専門にしている人には物足りない内容ですが、少女漫画に抵抗の無い人には楽しめるかと思います。でもちょっと、くさくて恥ずかしくなっちゃう内容…

Antでjavadoc

antでjavadoc Eclipse3.5は標準でantが使えるようです。antでビルド方法を設定することによって、バッチ処理みたいなことができます。今回はjavadocを生成してくれるビルドファイルを作ってみました。 使い方 下記のソースをbuild.xmlという名前で保存し、Ec…

タグ付けの問題

みなさんタグ付けといえば何を思い出しますか?ニコニコ動画では動画ごとにタグがつけられていますし、pixivでもイラストごとに、はてなブックマークのようなソーシャルブックマークでもブックマークごとにタグがつけられています。例えばニコニコ動画で動画…

ネット絶ち

以前情報との付き合い方を考えるという記事で、情報の海に溺れてるよねっていうことを書いたんですが、相変わらずの生活を送っています。こんばんは。最近は癖でTwitterを開いたり、気づいたらはてなのホットエントリーを眺めてたり、ニコニコ動画を見てたり…

作業ログ セキュリティの向上

玄箱Debianのセキュリティを向上させるために以下の作業を行った。 sshでのrootログインを禁止 超基本 /etc/ssh/ssh_configを編集 suコマンドをwheelグループ限定で利用するよう変更 http://www.usupi.org/sysad/104.htmlを参考 /etc/pam.d/suを編集 wheelグ…

LinuxでNTFSのHDDをマウントする

LinuxにNTFSフォーマットの外付けHDDをマウントしようとしたところ、ファイルの読み込みはできても、ファイルの書き込みができませんでした。どうやら標準のカーネルでは無理なようです。そこでntfs-3gというものを使って解決しました。まずは入手。Debianと…

なでこスネイクが未完成の件について

化物語のなでこスネイクのあとがたりが公式ページで公開されました。暦役の神谷浩史さんと撫子役の花澤香菜さんがなでこスネイクについて語っています。ご存知の通り、なでこスネイクは未完成のまま放送されてしまったんですが、その件について二人とも苦笑…

ストリートビューが大幅にエリア拡大

Googleストリートビューが大幅に公開エリアを拡大しています。公式ブログを見てみると名古屋エリア、沖縄エリア、南西諸島の一部エリア、長崎、佐世保エリア、旭川、富良野エリアが新たに見れるようになったようです。しかし注目すべきはいくつかの施設内が…

MSDNアカデミックアライアンス

MSDN academic allianceとは? MSDN academic allianceとはマイクロソフトが学生の教育を支援するためのプログラムです。MSDNでは、マイクロソフトが提供するさまざまなソフトウェア(後述)を教育用として学生や教員が利用できるようになっています。ただし、M…

iTunesスクリプト ファイルのディレクトリを元にアルバム名をつける

あなたの曲のアルバム名は正しく設定されていますか? iTunesで正しくアルバム名が設定されていない曲はありませんか?そこでこのスクリプトを使って正しいファイル名を設定しましょう。このスクリプトは、曲のファイルが保存されているディレクトリ名をアル…

iTunesスクリプト あなたの曲、文字化けしてませんか?

iTunesで文字化けしてる曲はありませんか? この画像のようにタイトルが文字化けしている曲はありませんか?文字化けってなかなか直らないんですよね。こんなときファイル名を頼りに曲名を修正してくれるスクリプトを書いてみました。ただしWindows版のiTune…

ファイルのフルパスからファイル名や拡張子を抽出する

これは何? JavaScriptで正規表現を利用して、Windowsのファイルのフルパスからファイル名や拡張子を抽出してくるための関数です。例えば次のようなファイルのフルパスがあったとします。 C:\\music\\album\\test.mp3 このとき、「test.mp3」や「mp3」、「te…

車輪の国、向日葵の少女をプレイした

ひまわり畑 すごく僕のつぼだった。最初のシーンでいきなり引き込まれた。主人公がひまわり畑を歩きながら、この世界について説明する場面。日本では罪を犯したら刑務所に閉じ込められるが、この世界では特別な義務を課せられる。ゲームのタイトル的にヘッセ…

iTunesスクリプトで曲を検索する方法

iTunes COM for Windowsのスクリプトで曲を検索する方法について。この操作はIITPlaylistのSearch()メソッドを利用する。まずは以下の例題を見て欲しい。これを実行すると「BEATLES」というアーティスト名で検索をかけ、該当した全ての曲が表示される。 スク…

iTunesスクリプト 曲をライブラリ上からだけでなく、ファイル自体も削除

これは何? iTunes上でファイルを削除した場合、ライブラリ上から曲が削除されますが、実際のファイルは残ったままです。そこで指定した曲をライブラリ上からだけでなく、ファイル自体も削除してくれるスクリプトを書いてみました。ちなみにWindows版のiTune…

iTunesスクリプト 曲をライブラリから削除する

曲をライブラリから削除する 人の手でiTunesライブラリから曲を削除するのは簡単だ。しかしiTunes COM for Windowsのスクリプトで、曲をライブラリから削除する操作はやっかいである。この操作にはIITTrackクラスのDelete()メソッドを利用するのだが、公式の…

iTunesスクリプト アーティスト名をアルバムアーティスト名にする

これは何? iTunesスクリプトを書いてみました。このスクリプトは、アルバムアーティスト名をアーティスト名にして、その代わりアーティスト名を「(不明なアーティスト)」に変更するためのものです。こうすることで、アーティストの一覧をすっきりできます。…

実はすごい簡単なiTunesスクリプトの書き方(Windows版iTunes)

iTunesのスクリプトを書くためのノウハウが少し溜まったのでまとめておきます。iTunesのスクリプトを書くのって実はすごい簡単なんです。でもググってもあまりいい情報がヒットしませんし、開発者用のSDKは会員登録が必要と、無駄にハードルが高いのです。そ…

俺流iTunesの整理方法

自分流のiTunesの使いかたを紹介します。ただし、本来想定されている使い方とは異なるものです。 ブラウザ欄をすっきりさせる iTunesのブラウザ欄って便利ですよね。あるアーティストの曲を探すには、ブラウザ欄のアーティストの項目から探すのがてっとり早…

iTunes COM for Windows SDK

iTunes COM for Windows SDKとは? Windows用のiTunes用のソフトを作るための開発者用キットです。 This SDK provides header files, documentation, and sample JScript files demonstrating how to use the iTunes for Windows COM interface. COM is the …

収穫、収穫ぅ!

家の畑で育ててるサツマイモを試しに2株?だけ掘り起こしてみました。 1株に2本ずつ、サイズもあまり大きくないです。

サマーウォーズ

サマーウォーズみてきました。

べ、別にあんたのために捕ってきたんじゃないんだからね!///

アニメ感想/まりあ†ほりっく/AIR/化物語

微妙にネタバレもあるので一応伏せときます

Googleデスクトップガジェットをgg形式にまとめる

作成したGoogleデスクトップガジェットを(.gg)の形式でパッケージ化する方法がこちらに書かれています。「Step 8: Package the Gadget」 http://code.google.com/intl/ja/apis/desktop/docs/Tutorials/ModifyHelloWorld/index.html#8これによるとzipで必要な…