涼宮ハルヒの消失

劇場版「涼宮ハルヒの消失」、とてもいい映画でした。涼宮ハルヒシリーズ一番の傑作です。BGMが消失のイメージに合いすぎてて、「これぞ涼宮ハルヒの消失だ!」っていうオーラが出てました。こんな雰囲気のいいアニメ、めったにないですよ。

気になった点だけ箇条書きでまとめておきます。ちなみに原作は消失まで読んでます。以後ネタバレ注意。

  • 長門
    • 長門が普通に喋る姿を見れてよかった。
    • キョンを引きとめようと、キョンの袖を掴む長門
      • このシーンの長門が一番かわいかった。やべえええ。
    • 長門キョンを噛むシーンもいい。
    • ラストのシーン「図書カードを作る小さい女の子と男の子を見つめる長門
      • アニメオリジナルシーン
      • 長門は本で口元を隠してたけど、あれは絶対笑ってる!すばらしい演出。
  • キョン
    • 投げやりな上履きの履き方が素晴らしい。京アニクオリティ。
    • クラスメイトに、ハルヒについて説明するシーンは、どうみても頭のおかしい人。
    • 長門やみくるに迫る姿は、どうみても変質者。
      • このシーンの長門がエロイ
    • キョンの絶望感が、小説よりも伝わってきてよかった
    • キョンに踏まれるキョン
  • キョンの妹
    • 「あ。妹は、いつも通りです(笑)」 http://sayakaweb.exblog.jp/12746289/
      • この意味がよく分かった。妹最高だ。
    • 「おかーさーん。キョンくんが頭おかしくなってるよー」このくだりは一番笑った
  • 朝倉涼子
    • ヤンデレ
    • こっちの世界でもこんなキャラかよ!
  • みくる
    • あまり出番なし
      • 大人版みくるのほうが出番多い
  • 大人版みくる
    • 世界改変の犯人の名前を告げるのを、辛そうにしてたのがよかった
    • 長門に切実にお願いするシーンもいい
  • 古泉
    • こっちの世界の古泉もハルヒが好きなんだなー。純情すぎて、応援したくなる。
    • 踏み切りのシーンは、結局なんていってたんだっけ…
      • 「うらやましいです」?
  • ハルヒ
    • ハルヒが登場してから、ストーリーがいっきによい方向に。さすが団長様!
    • 見所は、寝袋ハルヒ
  • その他
    • ラストのアカペラは、聞いていたとおり微妙だった