Eclipseのフォーマッタ

以前、自分用のコーディング規則について書いたのですが、それに合わせてEclipseのフォーマットの設定をいじってみました。Eclipseは、かなり細かい点までソースコードの書き方を決められるので嬉しいですね。Visual Studioは、せいぜいインデント幅くらいしか変えられませんでした……。

設定ファイルを作ってみる

自分用にこのフォーマットの設定ファイルを作ってみました。Java用とJavaScript用があります。「.xml」の拡張子がついたファイルが入っています。基本的な使い方としては、Eclipseの設定画面から、この設定ファイルをインポートして使います。

Java

eclipse_java_formatter.zip 直

解凍すると三つファイルが入ってます。それぞれ、Formatter用、Clean Up用、Code Templates用です。Eclipseで以下の場所を開きます。

Eclipse > Window > Preference > Java > Code Style

ここにFormatter、Clean Up、Code Templatesの項目があるので、先ほど解凍したファイルを、それぞれ適用して使います。

Aptana - JavaScript

eclipse_js_formatter.zip 直

こちらはEclipseAptanaプラグインJavaScriptのフォーマットです。多分Aptanaスタンドアロン版でも使えます。適用方法は先ほどと同じ。場所は以下のとおりです。

Eclipse > Window > Preference > Aptana > Editors > JavaScript > Formatting