セルフィれすとらん

mixiアプリのセルフィれすとらんにはまってます。かわいいアバター使ってれすとらんを開くゲームです。詳しい説明は省略。

経験値を稼ぎたいなら調理時間の短い料理

【mixi】セルフィれすとらん 攻略 効率重視の配置を参考に。書いてあることは要するに調理時間の短い料理のほうが経験値効率よく、その経験値効率のいい料理を効率よく作るためにはシェフがなるべく移動しない配置にしろということです。この場合のデメリットとして、ずっと料理を作り続ける必要があるので大変です。

料理を早く売りたい場合

お客さんをたくさんいれて料理をたくさん売りたい場合は、星の値をあげる必要があります。そのためにはお客さんを怒らせない工夫、つまり満席を防ぐための工夫とお客さんの待ち時間を短くする工夫が必要になります。

まずみんな席の数を増やそうとすると思います。しかし、ただ単純に席の数を多くしても、ウェイターの手が足りなければお客さんの待ち時間を長くし、お客さんを怒らせることになります。席の数を増やすよりも大切なのはウェイターの仕事が楽になるような配置です。ウェイターがなるべく動かなくて住むような配置にしましょう。以下に私の配置を載せておきます。この配置であればレベル6でも星90までいけます。

変な場所にコンロを配置していると思われるかもしれませんが、今回のようにウェイターが楽になるように配置する場合、コンロの位置はどこでもいいと思ってます。また少しでも場所を稼ぐためにオーダーテーブルは1つ、つまり提供する料理は一種類にしています。オーダーテーブルを一つにすることによって、ウェイターが料理を運ぶ距離のばらつきを抑えられるというメリットもあります。

ドアの位置に関する考察

ドアの位置はあまり重要な要素ではないと考えています。そもそも客の移動する距離自体が重要な要素ではないと思います。それでも効率のいい配置にしたいと思うのは自然なことでしょう。

私はドアの位置は、客の移動する距離のばらつきを抑えるため1つが望ましいと考えています。またこのドアの配置は、1番遠くの席までの距離がなるべく短くなるような位置が望ましいと考えます。例えばドアが2箇所あったとしても、客は入ったドアに一番近くの席に座るとは限りません。面倒なのは、2箇所ドアがあるにもかかわらず、一番遠くのドアから、一番遠くの席に座ろうとする客です。これを防ぐためにドアは1箇所、そしてドアの位置は1番遠くの席までの距離がなるべく短くなる距離をおすすめします。