サマーウォーズ

サマーウォーズみてきました。

流行り物なのでとりあえず見ておこうと思い、映画館に行ってきました。最初は時をかける少女みたいな路線だと思っていたので肩透かしをくらいました。時をかける少女を超えるくらい面白いっていうのを誰かがいってたけど、監督が同じだけでジャンル全然違うし、こんなの全く比べるものじゃないです。そしてなんだかデジモンっぽかったです。面白かったといえば面白かったのだけれども、自分の好みではありませんでした。ライトオタクをターゲットにしてるのかな?子供向きでもないし、かといって大きなお友達向きでもない、中途半端な作品っていうのが私の感想です。叩きまくってるように見えるけど、期待してたものと違っただけなのでご了承ください。

登場人物

登場人物がみんないまいちパッとしません。みんな大した見せ場がなく、ぼやけた印象を受けました。もっと一人のキャラに焦点を当てたほうがいいんじゃないかな。

まず主人公の性格が弱く、キャラが薄いです。今回のような内容は子供向けだと思うのですが、子供向けにしては主人公のキャラが薄い。子供向けアニメって主人公がストレートで正義のヒーローっぽい性格をしているもんなんですが、今回の主人公の性格はあまり特徴がありません。主人公が一番大きな主張をしたのは、婆ちゃんが死んだあとの家族会議のときのセリフくらいでしょうか。

次にこれが一番の問題なんだけど、主人公とヒロインの見せ場が少ないです。敵と直接戦ったのは主人公じゃなくてカズマだけだったし、ヒロインも花札勝負はしてるけど、活躍した場面はそこだけです。カズマは主人公よりも主人公っぽかったし、いらなかったんじゃないかと思います。またヒロインが戦う意味も無いです。そこらへんを削って主人公に見せ場を作ってあげたほうが良かったのではないでしょうか。結局主人公は暗号解析してただけで、あまりにも地味すぎました。ヒロインも花札しかやってないから特に印象に残りませんでした。婆ちゃんとの約束に関連するシーンがあれば美味しかったのにな。

誰を対象にした映画なのか?

内容的には子供向けなんですが、登場人物の性格を見てると、あまり子供向きともいえません。かといって恋愛路線でもないので、大きなお友達向きではありませんね。そこらへんがすごく中途半端に感じました。