俺流iTunesの整理方法

自分流のiTunesの使いかたを紹介します。ただし、本来想定されている使い方とは異なるものです。

ブラウザ欄をすっきりさせる

iTunesのブラウザ欄って便利ですよね。あるアーティストの曲を探すには、ブラウザ欄のアーティストの項目から探すのがてっとり早いです。でも曲が増えていくにつれて、よく知らないアーティスト、めったに聞かないアーティストが増えて来ていませんか?こういうアーティストの場合、わざわざブラウザ欄のアーティストの項目から検索することってめったに無いのではないでしょうか。例えば一例を挙げてみると。

  • 一発屋なのでアーティストの知名度が低い、登録されてる曲数も少ない
  • ドラマ、映画、アニメの主題歌なので曲は知ってるが、アーティストは知らない
  • そもそもアーティスト名が適当につけられているような曲

こんな訳の分からないアーティストが増殖してしまっては、本当に聞きたいアーティストの曲を探すときに邪魔になります。そこで、こういったどうでもいいアーティストをひとまとめにします。

邪魔なアーティストをひとまとめに

私の場合、邪魔なアーティストを「(不明なアーティスト)」という名前にしてまとめています。ただし、これだけでは誰の曲なのか分からなくなり支障がでます。そこで、「アルバムアーティスト」の項目を使います。iTunesである曲を右クリックして、情報欄を見てみると、「アルバムアーティスト」という項目があります。複数の名義を持つアーティストをまとめるために設けられている項目なのですが、あまり使われていない項目です*1。この「アルバムアーティスト」の項目に従来のアーティスト名を書き込みます。これでブラウザ欄がだいぶすっきりしたのではないでしょうか?今後アーティスト名を知りたい場合は、iTunesの「名前」、「アーティスト」、「アルバム」、「トラック番号」、「時間」といった項目が並んでいる場所(あれってなんていうんだろ)を右クリックして、「アルバムアーティスト」にチェックを入れてください。

次に上記の曲は、アーティスト名からは検索しないかもしれませんが、たまに聞きたくなることもあるでしょう。そこで適切なジャンル名をつけます。例えば、何かの主題歌だったらジャンルを「主題歌」にします。他にも「懐メロ」、「アニメ」といったジャンル名が使いやすいと思います。ちなみに私はジャンルに「ニコニコ動画」とか「東方」っていうのも導入してます。

おさらいすると、アーティスト名を「(不明なアーティスト)」にして、いままでついてたアーティスト名をアルバムアーティスト名の項目に書き込みます。

不必要な情報を削除する

例えばアルバム名を考えてみます。たまにアルバム名が文字化けしていたり、一曲しかないのに、アルバム名がつけられていたり、アルバム名ですらなかったり、そんな曲があります。こういうのは曲を検索する際に邪魔になるのでアルバム名を無くします。

これと同様に意味のないジャンルも削除しちゃいましょう。個人的には「J-POP」、「HIP-HOP」、「POP」、「ROCK」っていうジャンルは意味をなしていません。「J-POP」、「HIP-HOP」、「POP」、「ROCK」の違いってなんなんでしょう。みんな自分で勝手に俺の曲は「J-POP」だ。「ROCK」だ。なんて言ってるんじゃないでしょうか。まあ「J-POP」とか「ROCK」の境がきちんと判断できる人は、そういうタグをつけてもいいかもしれませんね。次に極端に曲数の少ないジャンルも削除します。

楽をする

こういう風に曲を整理するのはすごく時間がかかることです。特にアーティスト名やアルバムアーティスト名を変更する操作はiTunesを使って手動でやるのはかなり大変です。そこでiTunesスクリプトを利用します。今これらの操作を楽に行えるスクリプトを作っていますので、需要があるかは分かりませんが、完成しだい公開していきます。

*1:具体例は下記のブログを参照してください。http://blog.goo.ne.jp/ghostwind/e/53d7af8eb88d59720858d255ce89b782