「もう手放せないフリーソフト挙げていこうぜwwwwww」をまとめてみる

もう手放せないフリーソフト挙げていこうぜwwwwwwをまとめてみる

どういうソフトか分からないものがいっぱいあったので調べてみる

名前のあがったソフト

適当に分類してみます。簡単な説明も。

OS

  • Linux系OSのLiveCD
    • ハードディスクにインストールしないでCD一枚入れるだけで利用できるLinux
  • PuppyLinux
  • ubuntu
    • 大人気のLinuxOS
  • FredoraCore
    • こっちも大人気のLinuxOS

メディア再生

音楽
音楽/動画
音楽/動画/画像

メディア編集

画像
動画

CD/DVDのリッピング

  • DVD Dectyper
  • DVD Shrink
  • Deamon Tools
    • 仮想ドライブ

パソコンの操作

ランチャー/ファイラー
遠隔でのパソコン操作

開発者向け

感想

画像/音声/動画系のソフトが多すぎる

再生するためのソフトなら分かるんだけど、編集ソフトも多かった。編集ソフトにそこまで需要あったとは思わなかった。

Jane Styleがだんとつ

Jane Styleって書いてた人がかなり多かった。VIPのスレッドだからかな。

あまり使ってみたいと思わなかった

使ってみれば便利なのかもしれないけど、よっぽど珍しいものでもない限り、わざわざ新しいもの使ってみようとも思わないな。

自分はあんまりそういうのにこだわりがないのかもしれない。マルチメディアプレイヤーは対応してるコーデックが多くて見た目がある程度よければ何でもいいし。圧縮/解凍ソフトとかも動けばなんでもいい。

使ってみたいソフト
  • VisualStudio2008