TomcatのHTTPサーバには何が足りないの?

TomcatのHTTPサーバはテスト用途にしか使えないってよく言われるけど、何が問題なのか良く分からない。本当にTomcatのHTTPサーバは使えないのか?ApacheにあってTomcatに無いものは何なのか*1。調べてみた。


1. 静的なページに関して Tomcat は Apache ほど速くありません。
2. Tomcat は、Apache ほど 細かな設定ができません。
3. Tomcat は、Apache ほど 頑強ではありません。
4. Tomcat は、 Apache のモジュール(例 Perl, PHP, その他)でしか提供していない機能に対する多くのサイトの要望に答えられないかもしれません。

http://www.ingrid.org/jajakarta/tomcat/tomcat-3.2.1/doc-ja/tomcat-apache-howto.html#cooperation_needから引用させてもらいました

5.動的なコンテンツ処理はTomcatで処理し、HTML など静的コンテンツはApacheでというような分担処理ができる。
6.Tomcat ではできない細かなセキュリティー対策やアクセス制限が Apache 側でできる。
7.Apache に複数台の Tomcat を接続して負荷分散をすることもできる。

http://whzat.dyns.net/shoko3/Tomcat-Apache/ にはこんなことが書いてました



1の静的なページが早くないっていうのは問題だなー。3の頑強ではありませんっていうのはセキュリティ的に十分安全じゃないって意味なのかな。6でもセキュリティのことが書いてある。4は、今回みたいに連携が面倒だからTomcatを使うっていう考え方なら、あまり意味ないな。


確かに実用にはいろいろ問題があるみたい。だけどやっぱりテストで使うには、十分だなーと思った。

*1:連携するの面倒なんだよ