合コンいってきた

合コンに行くよ

合コンに参加してきた。はじめての合コンで、今週はそのことで頭がいっぱいだった。今週卒論の発表会が控えているんだけど、それ以上に合コンのことで頭がいっぱいだった。着ていくものを考えたり、何について喋ろうか考えたり、ヘマしないかとか、いろいろ悩んで、参加する前から、後悔してた。女の子とお酒を飲みに行くんじゃなくて、就職面接に行くような心境だった。一種の試練だ。

合コン当日

そして昨日、合コンに行ってきた。男5の女6。僕以外みんな会社勤め。男は、ほとんど僕と同級生で22歳。ただし一人だけ、40歳のおじさん。おじさんといっても波紋使いなので、見た目は30前後だが。女の子は、みんな二十代後半くらい。僕の友達は、女の子の年齢層が高くて、がっかりしていた。でも、僕にしてみたら二十代の女の子は、みんな一緒にしか見えないので、全く気にならなかった。


合コンは、良くも悪くも何事も無く終わった。僕も当初想像してたよりは、まともに喋れた。もちろん、まともと言っても、僕の中だけの話で、女の子は退屈してたと思う。携帯いじってたし。トークが上手い子(彼女持ち)がいる方は会話が盛り上がっていたんだけど、その分こっち側の席は浮いてた。うわべだけは紳士を装えるけど、こういうところは非コミュじゃどうしようもないなと痛感させられた。


合コンは、彼氏、彼女を作ろうと必死な人の集まりかと思ってたけど、そんなこともなかった。お会計が終わったあと、みんなで集まって、幹事さんが、「携帯アドレスを交換するなら今のうち」と言っていたが、たぶん誰も交換してなかったと思う。わざわざ自分からアドレスを聞くほどでも無いって事なのだろう。僕は、無事合コンを終えられたことに安心していたので、全くそれどころじゃなかった。

追記

今幹事から、女の子全員のアドレスを書いたメールが回ってきた。気になる子がいたらメールしろってことらしい。合コンってすごいシステムだな…。