ブラウザ変えようかな

さっきGoogleChrome使ってみたんだけど、レスポンスが早い。スイスイ動く。普段使ってるSleipnirと比べるとページ開く早さが全然違う。やっぱSleipnirは重いのかな。開いてるタブが多いせいかも。

メモリ使用量みてみた

ちなみに開いてるタブの数はGoogleChromeが1個、Sleipnirが10個。

GoogleChrome 206MB
Sleipnir 115MB

あれ?GoogleChromeはメモリ消費量多いな。だからレスポンスいいのかな。

こんな記事みつけた。どうやら見かけ上のメモリ消費量がかなり含まれてるらしい。だから実際のメモリ使用量はもうちょっと低いらしい。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/30/024/

ブラウザを移行するときの心配点

僕が、ブラウザマニアには評判がよくないSleipnirを使ってる理由は楽だから。最初から必要なものは一通り揃ってるからすごい楽。Firefoxだとマウスジェスチャ使うためにアドオンとかインストールしなきゃいけない訳でしょ。やっぱ楽なのが一番です。エロい人にはそれが分からんのです。
でもやっぱりブラウザを変えるとなると選択肢はFirefoxOperaくらいしかない気がする。GoogleChromeは魅力的だけど、機能が少ないからなあ。GoogleChromeはコンセプトが全然違う気がする。

追記

一応SleipnirFirefoxを合わせて使ってるんだけど、Firefoxのバージョンは2で最新版じゃなかった。最新版はJavaScriptの実行速度が10倍早いらしい。10倍はやいとか嘘だろうと思って試してみた。

やばい、この速さは本物だ。今卒論で作ってるプログラムをFirefox3で動かしてみたらJavaScriptが実行されるまでの準備が殆どなかった。IEだと5秒くらい、Firefox2だと0.5秒くらい。これには感動した。この調子でFirefoxには頑張って貰いたい。そんでIEは滅びたらいい。IEサポートするのはだるすぎる。