玄箱でsshfs

http://d.hatena.ne.jp/wadap/20080603/1212506793
この記事をみて、玄箱でもやってみたくなりました。
sshを通して、ファイルをマウントできるとのこと。
ちなみにsshfsというのは、クライアント側にインストールするものらしいです。

sshfsのインストール

apt-get install sshfs

ユーザー

fuseグループというのに所属しているユーザーじゃないと、
sshfsを利用できないらしい


既存のユーザーuser1(仮)をfuseグループに加える
/etc/groupを編集

fuse:x:104:user1


再起動

マウントしてみる

sshfs user1@192.168.11.2:/home/user1/ /mnt/

エラーメッセージがでた

fusermount: fuse device not found, try 'modprobe fuse' first


modprobeっていうのがいるらしい。
解決策が良く分からない。
ちょっとはまった。
一旦この作業は中断。
先に玄箱以外のところにsshfsをインストールしてみる。

玄箱以外のマシンにsshfsをインストール

VMware上のopen suse10.3にsshfsをインストールしてみた
そしたら、また同じエラーがでた


http://tech.ckme.co.jp/ssh_sshfs.shtml
ここを見てみると、以下のコマンドを打つことで直るとのこと。

$ sudo /sbin/modprobe fuse


もう一度sshfsでマウントを試みると、無事成功した。

玄箱での作業に戻る

上記のようにmodprobeコマンドを使えば、直ることが分かったので、
玄箱でも試してみた。


すると、/sbin/modprobeが見つからない。
ファイルシステム全体を探してみたけど、やっぱりmodprobeがないみたい。


ちなみに玄箱debian化する前の、玄箱フラッシュメモリに入ってるLinuxのなかを探してみると、こっちにはmodprobeが入ってた。


調べてみるとこういう記事があった。
debian化された玄箱には、いろいろと足りないものがあるらしい…。
http://nagou.cocolog-nifty.com/haley/2005/08/hg_9b57.html