玄箱でNAS

いい加減に玄箱NASとして使ってみようかと思います.HDは500GBあるのに,
5GBも使ってない気が….


使用用途

  • メディアサーバー
    • 弟のPS3のためにDLNAサーバーを立てる
    • iTunesで聞くようにMP3データを保存する
      • 玄箱自体をiTunesサーバーにする選択肢もあるが,日本語が使えなかったりする.
      • そもそもiTunesサーバーを立てるよりも,ローカルファイルとしてマウントしてしまったほうが楽.
    • 動画とかも保存
    • ニコニコのキャッシュデータも保存


これを実現するにあたって,何のソフトを使おうか迷ってます.できたら家の外からでもアクセスできるようにしたいし,自宅内だったら高速にアクセスできるようにしたい.Apacheで作るファイルサーバ(WebDAV over SSL編)って記事が参考になりそうですね.これに加えてDLNAサーバー用のソフトを入れようかな.

作業メモ

とりあえずsambaだけインストール完了.でもswat入れないと設定が面倒くさい.明日は,セキュリティ的にやばいことになってないかチェックする.それと,samba用のユーザーをどう扱うかも考える.

他にも玄箱でやりたいこと

  • メールサーバーの構築
  • メーリングリストの作成
  • googleカレンダーと連動させた目覚まし機能
  • tomcat上でservlet動かしたり.
  • 玄箱固有の機能を使えるようにする
    • 玄箱Proで遊ぼう」に付属してるCD使えばDebian lennyでも出来る気がする
  • USB
    • 外付けHDDをマウントできるようにする.
      • 以前挑戦したときは,ファイル形式のせいで上手くいかなかった.
      • でもDebianにした今ならいけるはず
    • Webカメラつなげて,ライブカメラにしたり
    • USBスピーカーをつなげて,音が出るようにする
    • デジカメを接続したら自動的に写真を取り込むようにしたり
    • プリンターサーバー

いろいろやりたいことはあるんだけど,こんなにたくさんのサービスを玄箱で動かして大丈夫なのかな….あまり使わないサービスはスーパーデーモンを使えばどうにかなるかな.それでもJavaを動かすのは厳しいかもしれないなあ.