Sambaではまった

Sambaの設定の続き.Sambaの設定ではまりました.これ解決するのに丸一日かかりました….

only user

ファイル共有の設定項目にonly userというものがあります.実はこの項目,usernameのところで,明示しているユーザーしかログインできないという意味だったそうです.つまりただのSambaユーザーじゃログインできません.

Sambaの感想

Swatを通してSambaを利用してみた感想です.Sambaはかなり詳細にアクセス制限を設定することができますが,その反面とても分かりにくいです.ただ単にアクセスを制限するだけでも,IPアドレスを使った方法から,invalidユーザーによる指定,ワークグループによる制限,多種多様な制限があります.そのため私のような初心者には,ハードルが高いです.

Swatの使い勝手

次にSwatによるSambaの管理ですが,smb.confを直接編集するよりは理解しやすいのですが,正直なところユーザーインタフェイス的にダメダメです.例えばファイル共有の設定を行う際,一番最後にその設定を有効にするかどうかを決めるavailableというオプションがあります.Swatだと他の設定項目と同様に平然と並んでいますが,これをyesにしないとどんな風に設定しても意味がないです.

その他のオプションって….availableがyesになってるかnoになってるかは,かなり重要だと思うのですが,これだとすごく分かりにくいですよね.例えばavailableがnoだったら,他の項目を編集できなくするとか,灰色にするとかしてくれれば分かりやすいと思います.またyesかnoしかないんだから,選択バーじゃなくてラジオボタンにしてくれたほうが使いやすいですね.