mixiからRSSをとってくる - マイミクの最新記事を確認

mixiでマイミクの最新記事をRSSとしてとってくるには、Melangesさんで紹介されている方法があります。しかしmixiはログイン認証が必要なため、この方法だとブラウザに付属しているRSSリーダーにしか対応していません。ここではGoogleリーダーlivedoorリーダーといった、mixiにログインできない環境にあるrssリーダーで、mixirssを取得できる方法を書いておきます。

使い方

まず、MyRemixというサイトのアカウントを作成してください。次に、ログインして私のマイリストへ飛んでください。現在ここで、「mixi」と「mixi rss2」という二つのサービスを提供しています。mixiからとってくるrssのなかにマイミクの最新記事の全文情報を含めたい場合は、「mixi rss2」を選んでください。使い方としては、「mixi rss2」を選んで、飛んだ先のページでmixiで使っているメールアドレスとパスワードを入力します。すると、rssが吐き出されますので、これを自分の使っているrssリーダーに登録してください。

ただし、「mixi rss2」のほうは、記事の全文の情報をとってくるということで、かなり重いです。タイムアウトが発生し正常に動かないようであれば、「mixi」のほうを選んでください。こちらはマイミクの最新記事のタイトルのみ取得してきます。

解説

今回、MyRemixというマッシュアップサービスを利用して、mixiからrssを生成しました。マッシュアップサービスとは、さまざまなウェブサービスを組み合わせることのできるサービスです。今回はmixiのサービスを利用しましたが、他にもamazonflickergoogle、yahooが提供しているサービスとも組み合わせることができます。

実は今回やったのと同じことをsheepheadのmyuheさんが実現されています。しかし、つい最近mixiのデザインが変更になったため、myuheさんの作られたものが使えなくなっていました。これはmixiで提供されているapiを使わずに、mixiから無理に情報をとってきていたため、仕様変更にともなって使えなくなったというわけです。myuheさんが作ったものと同様に、私が作ったものも、mixiのデザインが変更されれば使えなくなるものだということをご了承ください。

追記 2009/01/12

ついでにmixiボイスのRSSを取得してくれる奴も作りました。ただしこのRSSにボイスでの発言内容の本文は含まれていません。不便です…。RSSの各記事のtitleは発言者の名前になります。