とある付録の禁書目録

とある魔術の禁書目録」の初回版DVDについてくる、「とある科学の超電磁砲」の小説を借りてきました。結構入手するのが難しそうなアイテムですね。まだ読んでないんですが、内容はレールガンのメンバーが、水着でドンパチする内容みたいです。短い話とはいえ、DVDのためにわざわざ原作の鎌池さんが、小説を書いたというのも驚きですね。余談ですが、今放送されているアニメ「とある科学の超電磁砲」が12話以降、オリジナル展開に突入するようで、そちらも鎌池さんが、ストーリーを考えるらしいです。原作者様大忙しです。

とあるシリーズには、今回借りてきた小説のように、お店で普通に購入できないコンテンツがいくつかあるようです。例えば、原作のイラストを手がける灰村さんのホームページでは、「とある予言の禁書目録」というお話が読めます。こちらは6巻のおまけみたいな感じらしいです。また同じく灰村さんのページで、禁書目録のキャラのラフ画が見れるようです。小説を読んでるだけじゃ、どんなキャラか良く分からないっていうことがよくあったんですが、各キャラちゃんとデザインが決まっていたんですね。あと、アニメ「とある科学の超電磁砲」の公式ページでは、WEBラジオ「とあるラジオの超電磁砲」が毎週配信されているようです。とあるシリーズは小説、漫画、アニメ、ドラマCDとコンテンツが多くて把握しにくいですね。