ネットワークドライブの割り当てを活用

WindowsNAS上のファイルをドライブに割り当てる、「ネットワークドライブの割り当て機能」があるというのを知った。例えば、「\\192.168.11.24\share」というNAS上のフォルダをDドライブ「D:\」に割り当てれる。これを利用していろいろやってみた。

Windows7のライブラリ機能で、NAS上のファイルを利用(失敗)

Windows7のライブラリ機能ではNAS上のファイルを直接利用できない。
じゃあ、ネットワークドライブ(D:\)に割り当ててみたらどうだろうと思ってやってみた。

結果は失敗。NAS上のファイルにはインデックスが作成できないからダメらしい。なんか解決策ないのかな。

NAS上の音楽ファイルをiTunesライブラリで管理

iTunesではWindowsネットワーク上のファイル(\\192.168.11.24\share\music)を直接管理することができるんだけど、やっぱりドライブ名がついてたほうが、IPアドレスが変更されても簡単に対応できるし都合がいいよね。

ちなみに私のiTunes上の音楽ファイルや動画ファイルは全部NAS上に置いてあり、iTunesのライブラリファイル(iTunes Music Library.xml等)や設定ファイルの入ってるiTunes MusicフォルダもNAS上に置いてある。NAS上にライブラリファイルが置いてあるので、別のパソコンからでもライブラリを簡単に共有できる。

なお別の解決策として、iTunesサーバーを立てて、共有ライブラリ機能から利用するっていう方法もあるんだけど、共有ライブラリ上の音楽ファイルは編集できなかったり、いろいろ制約があるので困る。