イリヤの空、UFOの夏

イリヤの空のアニメを見ました。原作を読んでないせいでしょうが、気になる点がいくつかありました。でも良い作品でした。簡単に感想を。

人間

主人公について

主人公はヘタレ具合がよく表現できてたと思います。ヘタレなアニメキャラっていっぱいいるけど、ここまでヘタレなのは珍しい。エヴァのシンジよりヘタレなんじゃないかな。ヒロインと逃避行した際に、ヒロインを怒鳴りつけるシーンはヒロインがあまりにも理不尽で腹が立ちましたが、実際の中学生ってこんなもんですよね。すごくリアルな中学生が書かれてたと思います。主人公とヒロインが、出会いを通して成長するっていうのが大きなテーマなんでしょう。

主人公とヒロインの関係

浅羽とイリヤが仲良くなった過程が謎です。プールで一回出会っただけで、赤の他人ですよね。他のクラスメイトと同じように避けられても不思議じゃないのに、どうして浅羽とだけ仲良くなったんだろ。浅羽に小さいころの記憶がなくて、実は幼馴染という設定?なんて疑いました。

サブヒロイン

サブヒロインの晶穂は主人公のことが好きなのは分かりますが、怒鳴ってばかりのヒステリックなキャラで、最初はすごく鼻につきました。でもすごくリアルな女の子ですね。ファンサイトを見てみると、そんなに評判悪いキャラでもなかったので、アニメでは良い部分がだいぶ端折られていたんでしょう。イリヤと大食い競争した後に、打ち解けるシーンは良かったです。

榎本

浅羽のヘタレ具合も面白いんですが、榎本の矛盾ぷりも見所です。イリヤを戦わせたいのか、戦って欲しくないのか。物語を引っ掻き回すトリックスターです。話が進むにつれて、この人は急激に痩せ細って老けていきますね。この人も苦しんでいたんでしょう。

セカイ系

君と僕と、その他っていう感じの話でした。セカイ系って奴です。「その他」の部分は、とても曖昧にされます。「その他」の部分を我慢できるかどうかが、セカイ系を許せるかどうかっていうポイントでしょうね。さて、「その他」の部分に突っ込んでもあまり意味はないんですが、一応書いておきます。

  • イリヤ一人が戦ったところで世界を救えるのか
  • イリヤは何故パイロットに選ばれたのか
    • 親や家族は?
    • イリヤの経歴は?
  • 本当に世界に危機が迫っているのか?
    • 世界がやばいなら、イリヤを学校に行かせて、自由時間まで与えているのは不自然
    • 逃げ出した浅羽とイリヤを、何日も見過ごしたのも不自然
      • 榎本が見過ごしたとしても、他の奴が捕まえるだろ
  • そもそも何の危機が迫っているのか?
  • 戦闘シーンが一切ない

全体を通して

上であげたように、セカイ系なので、すっきりしない部分がいくつもあります。多分原作を読んでもそうなんでしょう。また、イリヤが最後の戦闘でどうなったのかも分かりません。おそらく戻ってこないのでしょう。それでも気持ちのいい終わり方でした。浅羽もイリヤも出会いを通じて成長しました。


また「UFO」、「夏休みの終わり」っていう世界観、設定がすごく良かったです。UFOじゃなくて普通の戦闘機だったら、現実的な感じになっちゃいますよね。UFOってところにロマンがあります。また、夏休みの最後の日に、星空の下でプールで出会うっていうのもロマンチックですよね。夏休みの終わりは少し寂しいもので、そういう情景ってみんな持ってるものだと思います。夏休みを通じて成長する、夏休みドラマですね。*1

その他

  • キャラ
    • イリヤも晶穂もすごく可愛かった
    • 表情が良かった
    • イリヤの声が良かった
    • 中途半端に登場して、兄思いの妹っていう設定以上に、どういうキャラなのか良くわからなかった
  • 水前寺
    • 自己主張強すぎて五月蝿いキャラだった
    • 年下の女の子と殴り合いするのはどうかと思う
  • 心臓に注射を突き立てるってすごい治療だよね
  • オープニング
    • 世界観をよく表現できてて良かった
    • 戦闘シーンはミスマッチ
      • 曲がゆったりすぎるので合ってない
  • 大食い競争のシーンが良かった
    • 張り合ってる二人の女の子が可愛い
    • でも食べすぎで気持ち悪い
  • レイプされたの?されてないの?
  • レイプ未遂?後
    • ヒロインが踏んだり蹴ったりで理不尽すぎる…
  • 「よ」という文字が書かれた花のマークって何だったの?
    • 戦闘機に書かれてたマーク
    • ミステリーサークルの模様
  • UFOとフォークダンスするシーンが良かった
    • でも、主人公が一人でクルクル回ってたのは、正直どうなの…って思った
  • 最後の椎名からの手紙で、曖昧な点がだいぶすっきり
  • 浅羽がシミュレーションをするシーンで、イリヤのセリフがエロい

イリヤの空、UFOの夏 3 [DVD]

イリヤの空、UFOの夏 3 [DVD]

*1:夏休み映画というジャンルについてid:zoot32さんが書かれています。http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20070830#p1