情報との付き合い方を考える

RSSリーダーを使いこなして、うまく情報を取り入れてる気になっていたけど、ただ情報の海に溺れてるだけだった。よくよく考えてみると、毎日拾ってる情報のほとんどがどうでもいいものだし、RSSリーダーを使っても全部確認するのに2、3時間もかかるのは明らかに異常だ。ちょっとした依存症になってた。本当に必要な連絡はメールを使えばいいし、本当に必要な情報があるなら検索すればいいじゃない。情報をうまく取り入れてるはずなのに、毎日の生活や研究がうまくいかないっていうのは、おかしいと思う。ライフハックに関する記事を読んでて、本当にライフハックできてるのか?フレームワーク思考とか言ってるけど、本当にそれを生かせてるのか?*1

*1:フレームワーク思考はすごいうさんくさい気がします