Windows7のライブラリ機能

Windows7のライブラリ機能には,複数のフォルダをひとつのフォルダに見せかける機能がある.とても便利そうだから使ってみたんだけど,ネットワーク上のファイルシステムは利用できないみたい.Samba上の写真を保存していたフォルダを追加しようとしたら,こんな風に怒られた.

ヘルプを読んでみたところ,ネットワーク上のファイルシステムに対して,インデックスは作成できないみたい.困ったなー.

参考記事1

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090217/324924/
この記事を見てみたら,ネットワーク上のフォルダをライブラリに追加できてる.おかしいなー.何が原因なんだろ.

参考記事2

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/24663.html
こっちを見てみると,こんな記述が…

ただし、ライブラリに追加できるのは、Windows系のOSで共有されているフォルダ(インデックスが作成されているフォルダ)に限られる点が興味深い。このため、たとえばWindows Home Severの共有フォルダはOKだが、LinuxベースのNASはライブラリへの追加がNGなどという事態が発生する。

もしかしてWindows以外のNASを使えないようにわざとやってるのかな….