OSのインストール/初期設定

初期設定をやっていく.次の順番で作業を進めた

最初の作業

  1. Windows Vistaのインストール
  2. マザーボードに付属していたドライバのインストール
    • 最初にLANドライバを入れないとインターネットに繋がらない
  3. Windows Update
    • 更新プログラム自体はそんなに多くなかったけど,結構時間かかった気が…
  4. メモリテスト
    • Windows VistaのインストールCDに付属しているメモリテストをためしてみた
    • 半日ほどテストしたが問題なさそう
  5. CPUやメモリが正しく認識されているか確認
    • PC Wizard 2007っていうソフトを利用
    • CPUの温度も確認できた.
      • 4つのコア全てが30.5℃だった.
      • もうちょっと負荷をかけてから測定しないとだめかな.

やっぱりWinodws 7

ここまでVistaで作業をしたんだけど,やっぱりWindows7をインストールすることにした.どうせ操作を覚えるんだったらVistaより将来性のあるWindows7のほうがいいだろう.

  1. OSのインストール
    • リリースされたばかりのRC版をダウンロードしてきて,DVDに焼いて使った
  2. ドライバのインストール


さて,ドライバのインストールの段階で問題が発生した.CDを入れると,セットアップツールが起動しインストールするドライバを選択する画面が出てくるのだが,それが出てこない.XPとの互換モードで起動してみると,きちんと出てきた.

懸念

やっぱりXPから7に乗り換える際,一番心配なのがソフトの互換性.かなり長い間XPを使ってきたけど,互換性に悩まされた記憶はない.道具としてパソコンを利用する上で,これはかなり大切なことだと思う.だから7に乗り換えるのは少し不安がある(Vistaでも同じだけど).今回ドライバっていうすごく基本的な段階ですら互換性モードを利用しなくちゃいけなかった.やっぱり互換性モードで起動した場合,処理が遅くなったり,正しく起動しないなんてことも考えられる.

さて,そうは言うものの,いつまでもXPを使ってるわけにもいかない.ここで思い切って,7に乗り換えてみる.こういう作業は時間のあるときにやるべきだと思う.