ソーシャルポストイット機能を考えた

はてなブックマークで任意のページにコメントをつけることはできるけど…

ページの任意の箇所にポストイットをくっつけるみたいに、コメントとか画像とかを貼り付けることはできないよね。そういうのができたら便利だと思う。

コメントの利用方法には個人での利用と他人に公開する利用方法が考えられる。パブリックとプライベート。これははてなブックマークと同じだね。

利用方法はかなり幅広い。例えばWEBで長い文章なんかを読むとき、ここまで読んだっていうのが分かるようにしおりみたいな使い方ができる。また任意の箇所に自分の意見をかけば、この部分について自分はこう考えるみたいなのをはてなブックマークでコメントを書くよりも、ずっとはっきりさせられる。この方法だったら格好いいWEBサイトのデザインの細部についても詳細なコメントかけるよね。これは対象を目の前にしてコメントをつけるっていう意味でニコニコ動画に近いね。

関連研究 その1

webブラウザ上で表計算が行えるGoogle Spreadsheetsにも似たような機能がある。これは作ったワードとかエクセルファイルの任意の箇所にコメントをつけられる機能。これも他人との共用を意識して作られてる。グループウェアとかコラボレーションツールとかいった類のもの。ぶっちゃけると今現在僕の研究もそういう方向性のをやってる。

関連研究 その2

でもそんなサービス誰でも考えるんじゃないのと思って調べてみたら、ポストイット自体の機能をもったソフトはあった。白色ソフト。でもこのソフトはアイデアをまとめたり、プレゼンをしたりするような感じのソフトで、WEBブラウザ上で使えないし、他人にも公開できない。だから方向性としては違う。

開発する上で問題になる点

やっぱり技術的な面で課題点は多い。処理としては対象ページにアクセスしたときに画像だとかメッセージを取得して画面に貼り付けなきゃいけない。

ページを改変すること

まず任意のページにポストイット貼るってことは対象のページをどうにかして改変しなきゃいけないよね。

ユーザーは何も特別なソフトをインストールしないでWEBブラウザ一つで利用できるようにするっていうなら、プロキシみたいにどっかのサーバ経由させてフィルタリングしないといけないよね。でもこの方法だとはてなブックマークみたいに気軽に使えるサービスにはならないと思う。この方法だとニコニコみたいにアホみたいにサーバに負担がかかってしまう。

もう一つ考えられるのはブラウザに何らかのプラグインを導入すること。グリーズモンキーみたいなの使えばこういうのできるんじゃないかな。それでも気軽に使えるサービスとはいえないよね。

細かい問題はまだまだある

ポストイットを貼り付ける位置をどうやって決めるのか。WEBページなんてブラウザによって表示がことなっちゃうわけだし、他人がある箇所にポストイットを貼ったとして、自分がページ開いたときに全く同じ箇所にそのポストイットが表示されるとも限らない。

これについてはHTML中のブロック要素を指定して貼り付けるのがいいんじゃないかと思う。でもあらゆる箇所にブロック要素があるわけじゃないし、例えば文章中のある一文だけについてポストイット貼りたいときにそれが出来ない。

仮にこの方法でポストイットを貼り付ける位置を決めたとして、Flashのような非HTMLのページとか、HTMLが変化するようなJavaScriptで書かれたページとか、ログインが必要なページはどうすればいいのって問題もある。


ってなわけで、実現できたらとにかくすごそうではあるんだけど、課題点がおおすぎる。

追記

ここまで書いておいてなんだけど、同じサービスみつけてしまった。思いつきで書いてもダメだね。