iTunesからiPodに転送される曲は?

iTunesには、「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル」のみ転送するという項目と、「チェックマークのある曲とビデオだけを同期」という項目があり、どの曲がiPodに転送されるのか分かりにくいので試してみた。ちなみにiTunesのバージョンは10.1.1.14。

最初は以下のような状態

  • チェックマークのある曲とビデオだけを同期 オフ
  • ミュージックライブラリ全体 オン
  • iTunesに10曲入ってる

この状態でiPodと同期を行うとiPodの中には10曲入る




選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル

選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル

ここにチェックを入れると、iPodに転送したいプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンルを選択できるようになる。今はプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンルを一つも選択していないので右上に転送される曲が0曲と表示されている。


プレイリストを選択する

「無題のプレイリスト」を作成して3曲入れる。

「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル」があった画面でそのプレイリストを選択。

この状態で同期すると、「無題のプレイリスト」に含まれる3曲だけが同期される。

チェックマークのある曲とビデオだけを同期

先ほどの「無題のプレイリスト」に含めた3曲のうちの1曲のチェックマークを外し、オプションの項目から「チェックマークのある曲とビデオだけを同期」にチェックを入れる。


「チェックマークのある曲とビデオだけを同期」と「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル」の項目に両方共チェックを入れたわけだが、この状態で同期を行うとiPodの中は2曲になった。