Windows7への移行が大変

WindowsXPからWindows7にデスクトップ環境を移行するとなると、やっぱり大変だなあ。Webベースで利用できるアプリケーションのありがたさが身にしみる。Gmailとかはてブすごい便利だなあ。NASも大活躍だし。

今インストール作業を終えたところまでメモ。


残り

なんかいろいろと足りない気がするなー

懸念

先輩に聞いた話だと、Windows 7 RC版を製品版にアップデートするときに、OSの再インストールが必要らしい。せっかく頑張ってインストールしたのに、また移さなきゃいけないみたい。解決策として、次インストールするときは別のパーティションにインストールして、今使ってるパーティションをマウントしてデータを写したら楽かも。

メモ

  • Windows7の上にVMwareWindowsXP動かしても結構軽いんじゃないかな
  • ソフトウェアを管理するソフトを探す
  • ランチャーソフトの導入(bluewind)を検討
  • ポートフォーワーダーは別のマシンで動かしたらどうだろう
  • Java環境変数を通す
  • iTunesは他のマシンからでも簡単にライブラリを共有できるよう、NAS上にライブラリデータのバックアップをとる
  • Desktopガジェットの導入を検討する