Java言語プログラミングレッスン(上),(下) / 結城浩

本の感想

Java言語プログラミングレッスン(上) / 結城浩
Java言語プログラミングレッスン(下) / 結城浩


この二冊をあわせて読みました.
上巻は今更読むような内容ではなかったけど,
新しくJava始める人には勧めたいです.
解説が丁寧なので好感が持てます.
下巻は,マルチスレッドの説明が分かりやすかったです.


ちなみに今回読んだのは,下巻だけが改訂版で(今は改訂第二版が出てる),
書いてあることがちょっと古かったです.
改訂第二版読むようにしてください.

これからJavaを勉強したい人に


入門書には外れが多いので注意して欲しいです.
オブジェクト指向を無理やり説明しようとしてる本には要注意.
最初はぜんぜん理解できないもんです.


最初は,入門書を,端から端までしっかり勉強することが大切かと思います.
おすすめの勉強順と参考書はこんな感じ

  1. 大学の授業で出るレベルのプログラミング課題に取り組む
    1. Java言語プログラミングレッスン(上) / 結城浩
    2. Java言語プログラミングレッスン(下) / 結城浩
  2. いろんなAPIに触れる
    1. ServletとかDB
    2. Appletもいいかも
  3. Javaのありがたみを再実感する
    1. Java言語で学ぶデザインパターン入門 / 結城浩
  4. 本格的に勉強する
    1. プログラミング言語Java / ケン・アーノルド、ジェームズ ゴスリン、デビッド ホームズ、 柴田 芳樹